gonypage diary

トップ > 2010/10 > 06

2010/10/06

00:25 Amazon Kindle

なんかWi-Fi版を買った。なんでだっけ... 円高に文句ばっかり言っていてもしょうがないのでこの機会に円高の恩恵にあずかっておこうと思ったんだったか。

使い方は簡単でAmazon.comのアカウントを入力しておくと購入した書籍がネットワークで送られてくるのであとはおもむろに読むだけ。もっともKindle Storeはまだアメリカとイギリスでしかサービスインしていないので現状基本的には洋書しか購入できない。

なので、今のところは自分でドキュメントを用意することが多いと思う。USB接続でマウントしてコピーするか、Kindleを買うともらえるメールアドレス*@free.kindle.comにメールすればよい。OS Xの場合はアプリケーションのプリントダイアログからPDFをメールという操作ができるので、あとでゆっくり読みたいウェブページなんかは紙に印刷するのとごく近い感覚でKindleに送ることができる。ただA4のPDFだとちょっと小さくて読みづらい。横持ちにすることで対処は可能。

電子ペーパーはきれい。本当に紙みたい。実はそんなに解像度ないと思うんだけど、解像度以上に奇麗に見えるのはピクセルが見えにくい特性によるものだと思う。PDFの画像を拡大縮小するときに補完してないみたいで汚くなっちゃうんだけど、それはソフトウェアで改善できる問題なので対処してほしい。

軽くて薄くて小さいのもあって、読書デバイスとしては今1番よくできてると思う。あとは日本でのKindle Storeサービスインがないと真価を発揮しているとはいえないよねえという問題くらいか... シャープ様あたりがあわてて参入しようとしているところを見るとKindleももうすぐなんじゃないかという気がするけど。

Generated by Rui 0.4.3