gonypage diary

トップ > 2010/06 > 02

2010/06/02

09:17 b-mobile WiFi

注文していたb-mobile WiFiが届いて使いはじめている。SIMは300kbps制限の代わりに手頃なb-mobileSIMで。

ファーストインプレッションとしては荒削りだけどいいものだ。どこでもWi-Fiと天秤にかけるつもりだったけど、このままいったらどこでもWi-Fiちゃんの退役は免れないだろうな...

モバイルルータとしての出来は怪しいところも。ウェブ上にはWPA暗号化を設定すると接続できない > 初期化もできない > 詰んだという報告がいくつかあがっていて、実際ぼくも試してみたらうまくいかなかった(初期化はできた)。そんなわけで今はWEPなんだがどうにも気持ち悪いのでファームウェアのアップデートを期待したいところ。

速度についてはやはり悪条件でも遅くならないのは大きい。もともと数Mbps出るものをわざわざ絞ってるんだからそのくらいは余裕か。

稼働時間は公称4時間。通信していない時間があるともっと伸びるらしいので、電源入れたままかばんに入れて歩き回るなんて使い方の多いごにいにはよさそうだ。

どこでもWi-Fiと比較して一番のメリットはやはり端末の小ささで、これくらい小さいとポケットに入れて持ち運ぶことができる。どこでもWi-Fiは現実的にはかばんに入れるしかなかったのでこの違いは大きい。

エリアはわりとどうでもいいと思っていたんだけどやっぱり明らかに広いと感じる。でも地下鉄のホーム以外はさすがに圏外なのね。天下のドコモ様ともなればトンネル内までキチガイ的情熱でカバーしてるんじゃないかと思ってしまったがさすがにそんなことはないらしい。

とりあえず現状ではおおむね満足。使い倒していこうと思う。

22:51

着替えとかの準備できるものは準備しておく。旅行用の歯ブラシが部屋のどっかにあったはずなんだけど見当たらないというかなんで旅行用装備と一緒にないのかという謎が。

Generated by Rui 0.4.3