gonypage diary

トップ > 2010/04 > 04

2010/04/04

15:41 HDD交換

した。まくぶくの。壊れたっぽかったので。ひどい日本語。

Firefoxが妙にフリーズするようになって、なんか変だなあとは思っていた。その後Skypeにログインできなくなって~/Library/Application Support/Skypeを作り直したりしたあたりで、もしかしてファイルシステムぶっ壊れてるんじゃないかと疑いだし、ディスクを検証したらビンゴ。

この際大容量のHDDに入れ替えようかなあと思い立ち、フォーマットすれば直る程度なのか物理的にいかれてるのかも調べずに500GBの新しいHDDを買ってきた。

復旧は例によってTime Machineから。仕掛けて一晩待てばほぼ元通りの状態に復元できるのはやっぱり安心。もうHDD破壊を恐れることもなくなった。出費と手間の問題こそあれども...

しかし500GBとか何に使えばよいのやら。HDDが大きくなったらなったで圧縮音楽とかムービーとかのそれを馬鹿食いする使い道が出てくるというのが世の常だったけど、いい加減そういうのも思いつかなくなる容量だよなあ。地デジでも録画する?

21:49 Rui 0.1.4

一応日記の表示方法としては一通り実装したつもり。バージョン0.2ってことにしちゃえばよかったかなあとも思うが、いまからバージョンナンバーだけ変えるのもなんかいやなのでもうちょっといろいろ直して0.2リリースってことにしよう。

Generated by Rui 0.4.3