gonypage diary

トップ > 2017/03 > 31 > 19:46

2017/03/31

19:46 Monthly Update

月1回も満足に更新されない日記ですが、本人が日記だと言っているのだからこれは日記です。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

おしごと。今月は期末で大変だったうえプロジェクトのほうも一進一退が続いていてなかなか厳しかった。今これが書けているということはとりあえずなんとかなったということだと 思う...

おかいもの。Nintendo Switchを買った。ハードウェアのコンセプトとしては気に入っていたのでキラーソフトが出たら買おうと思っていたのだが、高校生の時分(歳がバレる)にゲームセンターで遊んでいたソルダムのリメイクがリリースされていることに気づき、こりゃ速やかに買わなきゃだめだねとなってヨドバシ.comで購入可能になったタイミングでポチった。

自分の感覚としてもでかいテレビの前に陣取ってじっくり腰を落ち着けてゲームをするということは困難に感じるので、こういう携帯できる据え置きゲーム機的立ち位置は歓迎するべきだと思った。コントローラを取り外して1台で2人プレイできるのも実際に人が集まるところに持ってきてもらったかんじではすごくいい。携帯電話のSoCがさらっとフルHDをレンダリングする時代なのだから携帯電話的アーキテクチャで作ってきたのは多分正解なんだろう(といいつつTegraにはあまりいい印象なかったりもするんだが...)。

ソルダムは非常に懐かしい(Switch版はひらがな表記だが老害なのでついカタカナで書いてしまう)。当時も全然うまくなかった上もう全然覚えてないのでほとんどゼロスタートだが、とりあえず少しずつ練習してうまくなっていきたい。アーケード版は対戦モードが面白かった記憶があるので、持ち運べて1台で対戦プレイができるSwitchでそれが活かせる機会に期待したい。

と、だいたいこんなところ。もう少し更新頻度あげたいと毎回言っているがなかなか難しいね... んまあ今後も期待しないでお待ち下さい(弱気)。

Generated by Rui 0.4.3