gonypage diary

トップ > 2015/09 > 04 > 22:28

2015/09/04

22:28 Google Play Music

待ち望んでいたサービスがやっと日本でサービスインされたのでさっそく試してみた。

Google Play Musicのサイトにアクセスするとミュージックマネージャというアプリをダウンロードするようにいわれるのでその通り導入する。起動すると手元の音楽ファイルをアップロードするためのアシスタントが表示されるのでその通り操作すればよい。アップロードが終わった曲はいつでも、ブラウザからでもAndroidアプリからでも(もちろんiOSでも)聴ける。

自分のミュージックライブラリがすべてクラウド上に置けるようになったってすごい時代だ。もちろんそれはロックインされることも意味するわけで、上手に付き合っていかなければいけないわけだけど。あとは外で携帯で聴いた時の通信量も気になるところ。単純計算だと1時間で120MBくらいいくはずなんだけど...

サブスクリプションによる聴き放題サービスも30日間無料とのことでとりあえず加入してみた。お金出すまでもないよなーって曲も気軽に聴けるのはいいけどだけど、だったらもっとマニアックなところまでラインナップしてほしいところ。有料化されてからも継続するかは未定かな。

ミュージックマネージャ、Androidアプリ、サーバなどたまに怪しい挙動が散見される気もするけど、ブラッシュアップしてさらによいサービスに育ててほしい。

Generated by Rui 0.4.3