gonypage diary

トップ > 2023/04

2023/04/23

11:11 てすと

Twitter API v2のてすとです。

11:14 てすと

Twitter API v2のてすとです。

11:19 てすと

API v2のてすとです。

11:23 てすと

API v2のテストです。

11:24 test

testdesu-

11:26 testt

testdesu-

11:27 test

testdesu-

15:52 てすと

てすとですー

15:54 テスト

もう一度ですと

16:08 てすと

もういっちょてすとです。

16:49 Twitter API v2に移行した

このウェブ日記は更新時にTwitterで通知するようになっているのだが、API v1.1廃止のアナウンスがあったのでv2に移行した。

今回の移行ではAPIそのものの移行の他にもAPIプラン変更に伴う設定変更が予想されたが、案の定それでハマったようだった(後述)。

移行前に使っていたモジュールはtwitterというそのまんまの名前のやつだったが、これはv1.1にしか対応していないようだったのでTweepyを使用することにした。実のところ、Tweepyはこの日記システムがPython 3化される前に使っていたモジュールで、今回は出戻りということになった...

やることはといえばClientをインスタンス化してcreate_tweet()を呼ぶだけだったのだが、認証でハマったハマった。

API v2の認証にはOAuth 2.0 Bearer Token、OAuth 1.0a User Context、OAuth 2.0 Authorization Code Flow with PKCEがあり、Bearer Tokenはwriteアクセスができないらしく今回は使えない。PKCEはユーザーにアクセス許可を求めるやつなのでこれも使えない。そうなると結局従来のConsumer Key、Consumer Secret、Access Token、Access Token Secretを使う認証になるはずだが、何度やっても上手く動かない。

結局何が悪かったのかというとおそらくAPIプラン設定変更が反映されていなかったようで、Developer Portal側でプロジェクトを作り直して新しいトークンとシークレットを作ったところ解決... イーロンマスクめ!

まあなんとか動いたようなのでよしとする。

2023/04/30

21:23 Monthly Update

今月はもう更新しているけど生存報告を。

今月はなんかイベントあったっけと思ったが、オートモビルカウンシルを見に行っていた。

オートモービルカウンシルを見ました pic.twitter.com/yKHilJLPiL

— gony(KMS) (@gony) April 16, 2023

貴重なぶっぷを見ることで得られるモチベーションは確実にあって、よいリフレッシュになった。

仕事はまあがんばっている。

COVID-19。まだ絶対数は少ないながらも感染者は増加フェーズにある。GW明けには感染法上の分類の5類への移行があり、公的機関での措置が大幅に縮小される。どうなんでしょうねえ... まあ直近としては別にいいんじゃないのと思うけど、今後また無視できない状況になったときにちゃんと対策が取れるのかが大事なのかなと思っている。

では例によってラーメンで情報量水増しのコーナーです。

自家製麺 酉でおひる。がんばったのでこれくらいはごほうびのうち pic.twitter.com/wYh7GAZwLt

— gony(KMS) (@gony) April 15, 2023

啜磨専科でおひる pic.twitter.com/KHuTS2lhL7

— gony(KMS) (@gony) April 30, 2023

意外と食べてないねえ...

Generated by Rui 0.4.3