gonypage diary

トップ > 2015/08

2015/08/26

02:01 てすと

これはてすとです。

02:03

動いたっぽいので今日は寝ますか。

20:09 日記再開

サーバマシンであったEee PCの破壊によりけっこう長いこと停止していたgonypage.jpですが、このたびVPSを借りて再開することにしました。

というわけで日記も再開。ウェブサイトなんか自分で持たなくてもSNSなりブログサイトなりで自己表現なんかいくらでもできる時代だけど、なんかむしょうに自分のサイトで日記を書きたくなったのよ。まあこの日記システムも自分で作ってるものだしそれも自己表現のうちなのかもしれないけど。とりあえずここの立ち位置としては自分がよそに書いてるものよりは多少めんどくさい系というか、たまには少しお脳使ってみましたみたいなかんじになりそうな気がする。どこのラーメンがおいしいとかねこかわいいとかはたぶんここには書かないと思う。

ちなみにVPSサービスとしてはConoHaにした。設定についてのあれこれなんか書いて技術ブログ(ブログじゃありません日記です!)きどってみようかとも思ったんだけど、なにも難しいことがなかったので特に書くこともない... ああ久しぶりにApacheの設定したらいろいろハマったりしたけどそれはぼくの頭が悪いだけで誰も悪くない...

では、これからまたよろしくお願いします!

2015/08/28

00:11 Trac復旧

とりいそぎTracを再設定して以前の環境を復元するところまで完了。

スタイルシートがデフォルトに戻っちゃったので再調整したいのと、あと/pubにおいておいたはずのファイルがいくつかなくなっているような... 救出に失敗しているとかはないと思うのでクラッシュ前からなかったとかかもしれない。手元に残ってたら復旧させる。

まあソフトウェアのアーカイブとかはいまどきはもうBitbucketとかに置いておくべきだよね... そのへんも少しづつやろう...

00:19 Traceback when updating status on twitter via Tweepy

そういえばRui(この日記システムです)には投稿時にTwitterにも投稿する機能があって、それが動かなくなってたから調べたんだけど、まあひどい話だなあというかんじだった。

api.update_status(single_tweet)

でいままで投稿できてたのがあるバージョンから例外をあげるようになって、

api.update_status(status=single_tweet)

じゃないとダメになったとか... そんなのわかんねーよ!

Generated by Rui 0.4.3