gonypage diary

トップ > 2010/05

2010/05/03

23:43

すべてはバンガイオーが悪いんです。

2010/05/05

16:31

クリーニング受け取ること。

2010/05/13

00:20 PC環境検討会2

参加してきた。

意義については1回目のWikiの背景のところと同じ。コンピュータの便利な使い方を発表しあおうというもの。

ディレクトリの作成と使用に関するルール。ごにいの環境はなんかその辺破綻しかけていてそろそろ見直したいと思っていたところなので参考になった。あとはマシン間の同期とかも含めてもうちょっと考えてみたい。 あと昔作ったディレクトリはsrcとかbinとかUNIX的な命名だったんだけど最近作った奴はSourcesとかOS X的命名になっていて、しかも統一がとれてなかったりするでなんかやだったりする。そりゃあんまり関係ないか。

あとみなさん仮想デスクトップを使いこなしている。ぼくは仮想デスクトップがあるとどこになにがあるのかわかんなくなっちゃうタイプなんだけど、でもいろいろウインドウがありすぎて気が散る原因になってる気もする。今度またSpacesを試してみるべきか。

shinhさんのなんでもサーバ化して自分を監視する姿勢が面白かった。あんまりやると窮屈じゃないのかなあと思いながらみていたけど、どのアプリケーションをどのくらい使っているかくらいは集計してもいいのかなあ。

ごにいのプレゼンはこれ。SlideShareデビューしてみた。これのほかにはデスクトップ晒して環境について紹介したり。

みなさまお疲れさまでした。

2010/05/20

06:04

目が覚めた。

06:36 b-mobile WiFi

b-mobileのモバイルルータ。白状するとオーダーしてしまいました。SIMはとりあえず6ヶ月のプリペイドを一緒に購入。

今はどこでもWi-Fiを使っている。これはたいそう便利なもので、もうモバイルルータなしの生活は考えられないのだが、不満もある:

そこにきてのb-mobile WiFiの発表。小さくて軽いし、3Gなら移動時の速度低下もほぼ無視できるだろう。個人的には3Gという技術はあまり好きじゃないんだけど、まあ食わず嫌いもよくないだろうという考えもある(そしてこの辺に関連して少し思うところがある。うまくまとまらないだろうことが予想されるので今回は書かないけど)。

とりあえず使い比べてみたい。ウィルコムとb-mobileどっちを残すかはそれから考える。ウィルコムを残すことにしてb-mobileのプリペイドを更新しないという判断をしたとしても、b-mobile WiFiはSIMフリーなのできっとなにかしらの使い道はあるだろう。

2010/05/25

00:53 中野区長選挙 開票結果

得票数に小数!

補足を見るに"けんじ"と書かれた票があって、同名の候補者に分配されたらしい。こんなの見たの初めてだったので目を疑ってしまった。

Generated by Rui 0.4.3