gonypage diary

トップ > 2010/03

2010/03/17

06:11 てすと

こんにちわ

08:35 もういちど

てすと

21:59 日記システム Rui

自作日記システムの稼働を開始しました。名前はRuiといいます。由来は当然銭形泪です(ひどい)。

サーバークラッシュ前の日記はtDiaryだったのだが、ずっと自作の日記システムに移行したくて、でもきっかけがなくて... という状態がずるずる続いていたのだった。クラッシュをきっかけに作りはじめて、通勤電車のなかでNetWalkerでちまちまコーディングしたりしてとりあえず稼働できるくらいにはなった。

もっともtDiaryの機能にそんなに不満があったわけではなくて(中国語を勉強していたころからいまどきEUCはねえよなあと思い始めた程度)、単に自分で作ってみたかっただけ。ひさしぶりにCGIだのHTMLだのをやるとこれがまた忘れてる忘れてる。本来ならこうならないうちにちまちまいじっておかないといけないところ。

まだ機能的には全然載っていなくて、やっと日記が書けるようになったというレベル。コメント、RSSあたりは今時は当然必要だと思っているのでこれから実装する。あと実は現状では投稿した日記を編集することすらできなかったりするひどい有様なので、そのへんもなんとかする。

すっかり日記書きもサボリ癖がついてしまいましたが、少しずつ書く習慣を取り戻していこうと思いますので、おつきあいくださいね。

23:39 Page2Feed

RSSが必要でしたら取り急ぎPage2Feedをお使いください。

自分でRSS吐けるようにしたいと思います。そのうち...

2010/03/18

21:46 Kindle for Mac

ニュースサイトで見つけて入れてみた。

起動するとAmazon.comのアカウントを要求されて、Amazonのサイトから電子書籍を購入できるようになる。購入後Kindle側で同期操作をすると買った本がダウンロードされて読める状態になる。購入情報はアカウントにひもつけられていて、他のKindleで同期をかけるとそっちにも本がダウンロードされる。

iPod touchにそんなに難しくなさそうでそんなに情報量なさそうな本と辞書アプリを入れて、暇つぶし兼英語のお勉強にしてみる。利便性の面では申し分ないなあ。あとは日本語の書籍がバンバンリリースされるようになってくれればと思うんだけど、日本の出版社が乗り気になるとはなかなか考えられないなあ...

2010/03/21

11:22 てすと

こんにちわ

11:23 てすと

こんにちわ

こんばんわ

11:31 記事の投稿を改良

ところで、Ruiでは日記をarticleの集合として扱い、そのarticleを日本語では"記事"と呼ぶことにしているんだけど、これは失敗だった気がする。だってこれはブログじゃなくて日記システムだもん。

11:32 てすと

こんにちわこんにちわ

11:35 てすと

こんにちわこんばんわはじめまして

11:36

あれ記事の編集がちゃんと動いていない...

12:29 cgi.FieldStorage

POSTリクエスト時にQUERY_STRINGを見るようになったのはわりと最近。

原因はこれだなー。まあ対策しよう...

2010/03/22

15:00 記事編集問題

この問題直した。原因はやっぱりこれで、取った対策:

  1. FieldStorageを生成して、POSTリクエストのデータを取得
  2. REQUEST_METHODをGETに書き換え
  3. もう一度FieldStorageを生成して、QUERY_STRINGのデータを取得

残念すぎる...

22:34 Rui 0.1.1

パンくずリストを追加。ただし現状ではあんまり意味がない。

あとはバージョンナンバーをあげることに。0.1系を開発版という位置づけにして、日記を読み書きするのに不自由しない機能を一通り入れたら0.2リリースということにしようと思います。

2010/03/23

00:28 電脳マニアックス!

行ってきた。

50回記念とのことでいつも以上に長丁場だったがとっくにおっさんのごにいとしては正直言ってきつかった。まあ面白かったからいいけどさ。そして50回ってすごい。初期のMCが銭形泪でいうところのもろこし村民たる(それはよい)かとうけんそう氏だったということでお祝いに来ていた。

pLumsonic!は結羽ちゃんの衣装がいつもと違う黒いやつだった。以前のものらしい。はじめて見たので新鮮だった。そしてKAOSSILATOR PRO楽しそう。ごにいが本来の使い方で使いこなせる気は全然しないんだけど、これでいつも苦労する効果音作りとかできないかなあと思った。調べてみよう。

あとはapplehead。なかなかライブを見れる機会がないんだけどかっこいいしかわいいしよいものだ。アルバム出てるんだ欲しいなあと思ったらiTSで配信していることに気づいて今聴いている。

そのほかいくつか:

2010/03/27

09:52 Rui 0.1.2

10:44 ニンテンドーDSi LL

白状すると買ってしまったのでした。

DS Liteはすでに持っていていて、DSi Wareは試してみたいんだけどそのためだけにDSi買うのはなーという状況だったんだけど、DSi LLは実物を見せてもらって、画面がでかくだけでこんなに新鮮に感じるもんだとおどろいたのだった。それでもそのときは結局買わなかったんだけど、アッタコレダでまたびっくりしてこれは買わなきゃならん、と。

といいつつ結局アッタコレダほとんどやってません(ひどい)。ああ無情 刹那スペースインベーダーエクストリーム Zばっかり。結局シューティングかよ、という。

ケイブ系シューティングが苦手なところのごにいさんとしてはああ無情は友達になれる気がしなかったんだけど、意外と一番プレイしている。サブウェポンの使い方さえ覚えてしまえばまじめに弾避けする必要なんかないゲームで助かった。ケイブというよりはサイヴァリアとかあのへんか。とりあえずランダムモード タイプBで安定してクリアできるくらいまではやった。パターンモードのほうが出現パターン自体は当然面白くできてると思うんだけど、ランダムモードにはパターンゲームにはない良さがある。

久しぶりにゲーム作りたい気分になった。そんなところ。

10:45

リンクの文字列にスペースが使えない... 出かける前にこれだけは直そう。

11:12

なおした。

2010/03/29

21:37 Uncrustify

おしごとのお話。微妙に手があいてしまったので以前から評価してみようと思っていたソースコード整形ツール Uncrustifyを触ってみた。

設定項目は異常に豊富でめんどくさいけどさすがにこれだけあればほとんどの需要には対応できるんじゃないだろうか。当然ごにいの望む整形結果もきちんと得ることができて、感心しながら眺めていたら:

     if(nanka)
     {
         // 計算不能
-        return;
+        //      return;
     }

...え? ...ってまた貴様か! 気づいてよかった...

まあ設定がめどくてダメ文字がこわいという点を除けばよいものだと思います。

Generated by Rui 0.4.3