gonypage diary

トップ > 2016/12 > 30

2016/12/30

21:53 Monthly Update

2016年最後の更新になります。そしてまたしても月1になってしまった...

まあとりあえずこの1年を振り返ってみましょう:

まず酒を減らした。ほぼ毎日夕食と一緒に晩酌していたのをやめて、基本的に家に酒は置かない、すごくいいことかすごくやんだくなることがあったときだけ買って飲んでよいということにした。これは健康上の理由もそうだけど、どちらかというと人生の残り時間を溶かしていることへの危機感からくるもの。

寝る前の読書というのは上に通じることで、酒を減らしたので代わりに寝る前に難しい本を読んで眠くなるのを待つというありがちな入眠法の実践を始めたということ。Kindle Voyageで経済とか仏教とかの本を読んでいる。コンピュータの本は脳ががんばっちゃうので眠れないということがわかったので避けている... 最近は仏教とくに禅宗の本をよく読んでいるのだが、これほんとに宗教なんだろうか、ライフハックと呼んだほうがしっくりくるんじゃないかと感じることが多い。まあぼくは宗教のプロトコル的側面にはあまり興味を持てないのできっとそういう人向けの読み物なんだと思う。

体重ゴルフ、つまり体重を減らすスポーツは続けていて、現状で開始前から10kg減った。体重的にはもう減らなくてもいい気はするんだが、体脂肪率はまだ軽肥満と標準を行ったり来たりしているのでもう少しなんとかしたい...

ダイニングルームを片付ける話についてはまずは先月と今月の比較をご覧ください。

ダイニングキッチンのダンボールの山をなんとかしてかたづけ、会議室を作ろうという壮大な計画です #GEGK会議室計画 pic.twitter.com/iNVrObJ5Y0

— gony(EHO) (@gony) 2016年11月15日

ダンボール箱 -= 3; まだ減らせるけどその前に大掃除だな。COCOROBOちゃん早く帰ってきてくれー #GEGK会議室計画 pic.twitter.com/4572cqnWNg

— gony(EHO) (@gony) 2016年12月8日

ツイートになんかそれっぽいことが書いてあるけど、つまりここを会社の会議室にしようということ。ダンボールの山はほぼ必要最小限になり、そこに置くテーブルも買って配送待ちになっている。会議室といっても堅苦しい会議の必要があるわけではなく、仲間内で集まって共同作業するような専用コワーキングスペースのような場所になってくれればと思っている。

だいたいこんなところ。では、良いお年をお迎えください。

Generated by Rui 0.4.3