gonypage diary

トップ > 2016/07 > 31

2016/07/31

21:52 右腕が痛い

ご無沙汰しております。

少し仕事が落ち着いたのでこのタイミングで作業環境を見直したいと思った。今1番気になっているのは右腕の疲労で、放置していると取り返しのつかないことになりそうな気がしている。疑うべきはキーボードとトラックボールで、左腕は問題ないのでおそらくトラックボールを使う頻度を減らしてみるのがよいのだろう。

なんかほかのポインティングデバイスを買ってみることも考えたが、そんな試行錯誤今まで散々してきたし他にいいものがあるとも思えない。キーボードでポインタ操作をすることで右腕の負荷を軽減できないかと思ったら、よいこのみんながだいすきなKarabinerにMouse Keys Mode v2という設定があり、これでキーボードでポインタ操作できるということで試してみた。

で、これ確かにキーボードでポインタ操作できるんだけど、デフォルトのキーバインドがvi準拠なのが気にいらなかった。カーソルキーあるんだから使えばいいじゃないと。あとモディファイアキーとかもいじりたかったのでprivate.xmlを書いてみた

これでだいたい自然に使えるようになった気がする。まだ指がこんがらがったりするけどまあきっと慣れればなんとかなるだろうし、右手の負荷軽減にも貢献してくれるだろう。しばらく試してみる。

Generated by Rui 0.4.3