gonypage diary

トップ > 2011/05 > 28

2011/05/28

16:16 もし孫正義が自然エネルギーにかぶれたら

孫正義が休耕田をメガソーラーにしたいそうです。えーでもメガソーラーって普通こういうのだよね? 一箇所に大量のソーラーパネルを設置する形じゃないと保守運用なんかできなさそうだし、日本中に分散したソーラーパネルで作った電気をとりまとめるための電線網を作るなんてありえない。なに言ってるんだこいつというのが最初の印象だった。

でもふとひらめいた。これはソフトバンクモバイルのモデルを応用すれば実現できそうだ。もしぼくが孫正義だったとして、ソフトバンクエネルギー(SBE)を作って太陽光発電の事業を進めるならどうするかの思考実験をしてみた。

この路線なら採算のとれる事業として展開できそう。さすが孫正義だね!

Generated by Rui 0.4.3