gonypage diary

トップ > 2011/05 > 26 > 23:29

2011/05/26

23:29 AQUOS PHONE SH-12C

白状しますがこれがほしくてドコモに加入してしまいました。

動機としては3D液晶であそびたいというのがとても大きい。ニンテンドー3DSみたいなものを見せつけられたら、自分もああいう3Dゲームを作りたいと思うのは自然なこと。別に電話として欲しかったわけではないので、契約なしで買えればもっとよかったんだけど、まあしょうがない。

第一印象としてはやはりでかいなあという。画面がでかいので文字入力は楽なんだけど、携帯性という点では問題になりかねない気もする。まあぼくは電話として認識していないので問題ないし、でかくて解像度も高いのでタブレットに近い使い方もできそうだと思っている。

動作はとても高速。日本の携帯電話はドメスティックな機能に力を入れすぎてCPUやバッテリーにしわ寄せがいってそうなやつがたまにあるが、これはCPUにちゃんとお金かけてるんだろうなあという印象。UIのアニメーションのフレームレートが高いと質感もすごく高まるので、次はがんばって120FPSで動かしたりするといいと思う(しなくていいです)。

3D液晶は3DSのほうが立体に見える範囲が広いかなあ。まあAPIが公開されていてプログラム書けるのは素晴らしい。ちょっとAPIさわってみたかんじでは60FPSで回してるはずなんだけど画面の更新は多分30FPSくらいしかされてなかったりするみたい。要調査。

ああ液晶といえばすごくきれい。有機ELのNexus Oneも使ってるけど、やっぱりシャープの液晶の方がいい。

総合するとよくできてると思う。こまごまと気になることもあるけどレスポンスの良さで得られる満足感が高いのでマイナスイメージは軽微。あとは回線契約とかしたくないしドメスティックな機能もいらないので次からは国際版端末も出してくれることに期待したい。

Generated by Rui 0.4.3